第4次韓流ブームが起きてから現在も衰えを見せない韓国ドラマ。胸キュンするラブコメやロマンスなどの恋愛ドラマをはじめ、サスペンスやミステリー、時代劇、ホラー系も人気ですよね。今回は様々なジャンルをひっくるめ、とにかくおすすめできる韓国ドラマTOP15を最新版でご紹介。どの作品も1度見たらハマること間違いなしです!

この記事のポイント!

  1. 2022年最新版の韓国ドラマランキング!
  2. 15作品それぞれがどのVODで視聴可能かご紹介!
  3. ジャンルは恋愛・サスペンス・ミステリー・時代劇・ホラー!

第4次韓流ブームから衰え知らずの韓国ドラマ

こんにちは、ライターのながちゃんです。

今回は、まだまだ人気の衰えない韓国ドラマをおすすめTOP15のランキング形式でご紹介します。

2022年最新版なので、割と新しいドラマもランクイン!

ジャンル問わずみなさんに見てほしい作品ばかりなので、最後までお見逃しなく!

ながちゃん

正直1位も15位も大差ないです…(笑) どれも面白すぎるので!

 

こちらもおすすめ

 

【2022】おすすめ韓国ドラマランキングTOP15①

ではさっそく、おすすめしたい韓国ドラマ15作品をランキングでご紹介していきます。

恋愛もののラブコメ・ロマンスをはじめ、サスペンス・時代劇・ホラー系なども入っているので、視聴できる動画サブスクからぜひ見てくださいね。

まずは15位から11位!

 

15位:今、私たちの学校は…

 

「今、私たちの学校は…」は、Netflixオリジナルの韓国ドラマ。

瞬く間に広がるゾンビウイルスの恐怖を描いた、大人気ウェブ漫画を原作とするゾンビホラーです。

配信後、なんと3日間で視聴時間が1億2,479万時間を記録するという人気ぶり!

生徒役のキャストには、パク・ジフをはじめ本作で注目を集めるパク・ソロモン、「イカゲーム」にも出演していたイ・ユミなどがいます。

 

あらすじ

ある日の夜、ヒョサン高校の不良グループのユン・グィナムやキム・ヒョンジュから虐めを受けていたイ・ジンスは、突然奇妙な体勢で起き上がり突進しながら屋上から転落する。

ジンスの父でヒョサン高校の科学教師であるイ・ビョンチャンは病院に駆けつけるが、ジンスが暴れ出したため凶器で殴りスーツケースに詰め込んで病院から連れ出す。

別の日、科学室の掃除を担当するヒョンジュは、突然興奮したハムスターに噛まれてしまうのだが、そのハムスターはビョンチャンが研究していたハムスターだった。

その光景を見たビョンチャンは、息子を虐めていた一人である彼女を科学室に監禁し…!

 

キャスト(登場人物)

パク・ジフ(役:オンジョ)

ユン・チャンヨン(役:チョンサン)

チョ・イヒョン(役:ナムラ)

パク・ソロモン(役:イ・スヒョク)

ユ・インス(役:グィナム)

イ・ユミ(役:ナヨン)

ながちゃん

エグさや怖さ、気持ち悪いだけではなく、切なさや友情、恋愛面など色んな物語があるので見応えがあるところがポイントかな!

14位:100日の郎君様

 

K-POPグループEXOのギョンスが主人公ということで、放送前から話題となった100日の郎君様。

胸キュン度満点のロマンス時代劇で、視聴率が伸びないと言われる月・火ドラマ枠にもかかわらず、瞬く間に口コミが広がり地上波3局をおさえ同時間帯の視聴率1位を獲得

平均視聴率14.4%、最高視聴率は16.7%を記録している人気ドラマです。

ぶつかりつつも互いを思いやるようになるやり取りに共感度MAX!

 

あらすじ

王族の少年ユルは高官の娘イソに一目惚れするが、ユルの父が王座を狙い謀反を起こしてしまう。

それによりイソの父は殺され、ユルとイソは離れ離れに…。

それから16年後、世子となったユルは国中の独身者に結婚するよう命令を出すが、刺客に狙われ目覚めたときには記憶を失っていた。

一方イソは名を変え庶民の娘として暮らしていたが、ユルが出した命令のせいで結婚するよう迫られ、養父が助けたユルとかりそめの夫婦となり契りを交わすことになるが…!

 

キャスト(登場人物)

ド・ギョンス(役:イ・ユル/ウォンドク)

ナム・ジヒョン(役:ユン・イソ/ホンシム)

キム・ソノ(役:チョン・ジェユン)

ハン・ソヒ(役:キム・ソヘ)

ながちゃん

記憶を無くしても王子様である事実は変わらないので、村での生活に慣れない感じが面白くて可愛い!ツンデレ具合も最高♡

視聴できる動画サブスク

13位:その年、私たちは

 

「パラサイト 半地下の家族」のチェ・ウシクと「梨泰院クラス」のキム・ダミが、正反対の惹かれ合う2人を演じるNetflixオリジナルのラブコメディ。

校内成績1位のクク・ヨンスとビリのチェ・ウンが、青春をテーマにしたドキュメンタリー番組の出演をきっかけに出会い、大人になるまでの10年間がテーマとなっています。

お互い「もう二度と会いたくない!」と思っていたのに、そんな2人が再会してどうなるのでしょうか…!

 

あらすじ

高校時代、校内成績1位のクク・ヨンスと学年ビリのチェ・ウンは、青春をテーマにしたドキュメンタリー番組で、1か月間一緒に過ごす姿を撮影することに。

最初は険悪な雰囲気だったが、互いになくてはならない存在となり恋人同士に。

しかし訳あって別れることになってから10年が過ぎた頃、今になって当時の作品がネット上で話題になり、現在の2人を見たいという声が上がる。

それをきっかけに再び2人を撮影することになるのだが…!

 

キャスト(登場人物)

キム・ダミ(役:クク・ヨンス)

チェ・ウシク(役:チェ・ウン)

キム・ソンチョル(役:キム・ジウン)

ながちゃん

やっぱり「運命」っていうのはあるんじゃないかと思わせてくれるドラマ!OSTにはBTSのVも参加しており、その歌もまた良いんです…♡

12位:ボーイフレンド

 

人気女優ソン・ヘギョと若手人気俳優パク・ボゴムの共演で話題となったボーイフレンド。

一度も自分で人生の道を選ぶことができなかった女性と、自由で明るくきれいな心を持った男性社員の出会いから始まるラブロマンスです。

胸キュン名場面や台詞が多く、1本の長い映画を見ているような満足感を味わえること間違いなし!

 

あらすじ

ホテル建設のためにキューバを訪れていたトンファホテル代表のスヒョンは、マレコンビーチの夕焼けを見ようと向かう中でひったくりに遭い一文無しになってしまう。

一方、アルバイトで必死に貯めたお金で旅行に来ていたジニョクはスヒョンと知り合うことに。

お互い誰かわからない状況の中で惹かれていき、海外で夢のような時間を過ごしたあと韓国に帰国する。

ジニョクは新入社員としてホテルに入社するが、そこはスヒョンが代表を務めるホテルで…!

 

キャスト(登場人物)

パク・ボゴム(役:キム・ジニョク)

ソン・ヘギョ(役:チャ・スヒョン)

チャン・スンジョ(役:チョン・ウソク)

ながちゃん

元々パク・ボゴムが大好きなので死にました…!胸キュンヤバすぎます!!♡

視聴できる動画サブスク

11位:被告人

 

目が覚めたら殺人犯になっていた…!

この驚きのストーリーから始まる被告人は、初回から最終話まで同時間帯の視聴率1位を独走し、最高視聴率28.3%を叩き出した人気作。

ヒット作を生み出してきた俳優チソンが、陰謀により検事から被告人、死刑囚へと転落する主人公を熱演します!

 

あらすじ

どんな不正も見逃さないエース検事のジョンウ。

愛する妻と娘に囲まれ幸せな人生を過ごしていたが、ある朝目覚めるとそこは刑務所で、ジョンウは妻と娘を殺した罪で服役していた。

事件から4ヵ月間の記憶を失ってしまったジョンウは、無実を主張するが誰もジョンウを信じてくれない。

一方、殺人容疑でジョンウに追われていたチャミョングループの副社長ミノは、4ヵ月前に双子の兄ソノを殺害し、彼になりすまして暮らしていた。

死刑判決を受けたはずのジョンウの奇妙な動向を知ったミノは、ついに動きだし始める…!

 

キャスト(登場人物)

チソン(役:パク・ジョンウ)

ユリ(役:ソ・ウネ)

オム・ギジュン(役:チャ・ミノ/チャ・ソノ)

キム・ミンソク(役:ソンギュ)

オ・チャンウク(役:カン・ジュニョク)

ながちゃん

毎話終わるごとに続きが気になって寝れなかったのを覚えてます!チソンの演技と、悪役の極悪演技っぷりに注目です!

視聴できる動画サブスク

以下の記事で各動画サブスクの詳細をまとめています!

こちらもおすすめ