【マリオゴルフ64】NINTEND64は今でも憧れのゲーム!アラサーリーマンの回顧録

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
マリオゴルフ64を遊び尽くす!
目次

【マリオゴルフ64】がNintendo Switch Onlineに追加

マリオゴルフ64

出典:https://topics.nintendo.co.jp/

 

アラサー世代のみなさん、朗報です!

あの名作「マリオゴルフ64」が2022年4月15日から、「Nintendo Switch Online+追加パック」に登場ました。

64世代の私。

毎月1本ペースで更新される懐かしの64ゲームに心が躍ります。

今日は「マリオゴルフ64」のヘビープレイヤーだった私が、当時の64にまつわる思い出とゲームの魅力を徹底解説いたします!

 

こちらもおすすめ

 

田舎町にNINTENDO64がやってきた!

1996年に発売された家庭用ゲーム機「NINTENDO64」。

ピカピカの小学1年生だった私の耳にそんな聞きなれない単語が飛び込んできました。

 

土手遊び禁止令…!?

私の出身は、今の都会ではあまり見られないと噂のご近所付き合いが盛んな田舎町

小さな商店街の中央に位置する化粧品屋の‟看板息子”として名を馳せていた私は、無邪気さを盾に、花屋を訪ねてはおばちゃんが冷凍庫に蓄えていたファミリーパックのアイスをねだったり、材木屋を訪ねては木材の破片を貰ってクワガタらしき模型を作ったりして遊んでいました。

家の真裏には大きな土手があり、近所の子どもたちは大抵そこに集まって悪さをします。

悪さといっても、当時の背丈の2~3倍はある石垣を登る「忍者ごっこ」や、逆にその石垣の上からジャンプする「バンジー」、学校から拝借してきたチョークを使った「石垣への落書き」と、その程度のかわいいものなんですが。。

まぁ親からしたらちょっと怖いですよね(笑)

ということで、しばらくして土手遊び&チョーク禁止令が敷かれたのです。

 

遊び場を無くした7歳児たち

私の地域は少子化の最先端を行く町。

通っていた小学校は全校生徒合わせても150人程度。

なかでも私の学年がもっとも人数が少なく、クラスメイトは男女合わせても16人しかいませんでした。

校庭は広いのですが、上級生のサッカーや野球、おじ様おば様たちのゲートボール会場として利用されていたことから、小学1年生の私たちの使えるスペースはありません。

遊び場を無くした私たちは、泣く泣く家の中に押し込まれ、時には15人のクラスメイト全員がうちに遊びに来たこともあるほどです(笑)

 

NINTENDO64買ったんだけどやる?

遊び場を無くしてしばらく、「俺んちNINTENDO64買ったんだけどやる?」

そんな聞きなれない単語が飛び込んできました。

「NINTENDO64」は、前世代ゲームとして普及していた「スーパーファミコン」(1,990年)の後継機として発売されたハードです。

スーファミ最盛期は年齢的にゲームの操作は難しく、私たちの地域の同学年では「スーパーファミコン」を遊んだ経験のある人はほとんどいませんでした。

また当時は、今よりも‟外で遊ぶのが健全”とされていた時代です。

「ゲームをすると頭が悪くなる」という風潮が強かったのを覚えています。

そんななか、クラスメイトの1人から発せられた面白そうな提案に飛びつかないはずがありません。

ちなみにプレイステーション(初代PS)は1994年に発売されているので、持っている人もいたんですが、正直7歳くらいの子どもたちが友達と一緒にわいわい遊べるゲームって少なかったんですよね。

その点、「NINTEND64」はキャラクター造形もかわいらしく、それまでにはない3Dグラフィックの迫力も相まって、私たちの町でも一気に流行していきました。

もちろん、全家庭がハードを所有していたわけではありません。

みんなで64を持っている家庭にお邪魔して遊ぶんですが、まあこれが面白いのなんの(笑)

私も友達の家で遊ばせてもらっていた側の1人でしたので、最新ゲームハードが続々と登場している今でも「NINTENDO64」への憧れは根強いものがあります。

 

64は憧れのハード

‟友達と一緒に盛り上がった”という意味では、「NINTEND64」は私が人生で初めて出会ったゲーム機です。

Nintendo Switchで64のソフトが遊べるらしいと聞いたときは、すぐに会員登録をしたほど。。。

だから毎月更新されるソフトが楽しみで仕方ない!(笑)

そして今月更新されたのは「マリオゴルフ64」。

これも私にとってはすごく思い出深いゲームなんです。

 

【マリオゴルフ64】とは

「マリオゴルフ64」はその名の通り、マリオやルイージをはじめとするお馴染みのキャラクターがゴルフで対決するというシンプルなゲーム!

特別難しい操作は必要なく、動くゲージをタイミングを見てボタンで止めるだけ。

はい、簡単ですよね(笑)

 

マリオゴルフ64のプレイ画面

出典:https://topics.nintendo.co.jp/

 

もちろんそれだけではなく、クラブの種類打点をはじめとする細かいショット設定も可能なので、結構プレイの幅は広がります。

ゴルフの細かいルールが分からなくても、とりあえずコースを決めてボールを打ってカップに入れる、これだけでいいんです(笑)

 

登場キャラクターは13体

使用可能キャラクターは全部で13体。

ゲーム内の「キャラゲットモード」をクリアしていくことで、プレイ可能キャラが追加されていきます。

マリオワールドのお馴染みのキャラクターに加え、人間の姿をしたオリジナルキャラクターも多数登場するのが今作の特徴です。

登場キャラクター

マリオ
・ルイージ
・ピーチ
・ヨッシー
・ドンキーコング
・ワリオ
・クッパ
・ベビィマリオ
・プラム(オリジナル)
・チャーリー(オリジナル)
・サニー(オリジナル)
・ハリー(オリジナル)
・メイプル(オリジナル)

各キャラクターによってショットの性能=「飛距離」「持ち球」「ミートエリア」「コントロール性能」が異なります。

お察しの通り、ドンキーコングやクッパのようないわゆるパワータイプはめちゃくちゃボール飛ばすんです!

ただ飛距離の出るキャラクターは「ミートエリア」が狭く、ゲームに慣れないと操作が結構難しいんですよね。。。

それから、ゲームを進めていくと全キャラを解放したはずなのに4つの隠しスペースが空いているのに気づくかと思います。

実はこれ、64とは別ハードとなるゲームボーイカラー専用ソフト「マリオゴルフGB」(1999年発売)に登場する4人のキャラの枠なんです。

64の周辺機器である「64GBパック」を使うことで、「マリオゴルフ64」内でもキャラを使えるようになるのですが、単体で出せるキャラクターは前述の13体までとなります。

 

マリオは最初から使えません!

そして面白いことに、今作では最初から「マリオ」は使えません。

正確には「マルチプレイ」(2人プレイ~)だと最初から使えるのですが、「シングルプレイ」(1人プレイ)では前述の「キャラゲット」モードをクリアして解放する必要があります。

どうやらこの「マリオゴルフ64」内では‟名人”という設定の為、主人公にしては珍しく上級者向けキャラ

最終バトルがクッパなのですが、その前哨戦として登場するのがマリオなんです!

ちなみにクッパは激強なので多分心折れます(笑)

 

ワルイージが存在しない?

ワルイージ

出典:https://www.nintendo.co.jp/

 

いまでこそ有名な「ワルイージ」ですが、「マリオゴルフ64」が発売された1999年当時はまだ存在しないキャラクターでした。

初登場は2000年発売の「マリオテニス64」

ダブルスを組む必要があるテニスの特性上、キャラ不足という理由から考案されたキャラクターなのです。

 

海外版ではメタルマリオも出るらしい

海外版の「マリオゴルフ64」では隠しキャラとして「メタルマリオ」が登場するようです。

登場させるのは相当難しく、全キャラクターのなかでもっとも飛距離の出るキャラクターとなっています。

 

コースは全部で6種類、計108ホール!

「マリオゴルフ64」コース画像

出典:https://topics.nintendo.co.jp/

 

コースは全部で6種類

ゴルフは通常1コース18ホールで構成されています。

つまり、「マリオゴルフ64」では108ホールでプレイすることが可能なんです。

コースの種類

・キノピオランド(難易度低め)…基本コースなので簡単!
・ノコノコパーク(難易度低め)…水たまりの多いコース!
・ヘイホーデザート(難易度普通)…砂漠のコースなのでバンカー多め!
・ヨッシーアイランド(難易度普通)…ジャングル!
・テレサバレー(難易度高め)…崖の上にあるちょっと怖いコース!
・マリオスター(難易度激難)…マリオ達の形をしている特殊なコース!
※難易度は筆者視点

 

ゲームモード一覧

「マリオゴルフ64」で遊べる各種モードの紹介です。

 

■トーナメント

コンピューターとの対戦モードです。

各ホールでバーディー以上のスコアを出すとバッジがもらえます。

このバッジを集めることで登場するキャラクターもいますよ。

 

■キャラゲット

対戦キャラと1対1でのバトルです。

ここで勝利することでキャラクターが解放されます。

 

■リングショット

既定の打数以内でリングにボールを通したらクリアです。

 

■複数人で遊ぶモードも多数

ゲームは最大4人までプレイできるようになっており、各種モードが用意されています。

「マルチプレイ」(2人用)、「スキンズマッチ」(2~4人)、「クラブスロット」(2~4人)など、複数人以上で遊べるモードが充実しています。

当時私はハードを持っていなかったので基本的には対戦モードしかやっていなかったのですが、シンプルな操作性の割に奥が深く遊びごたえは抜群ですよ!

 

ちなみに…

マリオゴルフ64の開発元は初代「みんなのGOLF」(1997年発売のPS専用ソフト)を開発したキャメロットという会社です。

ゲームの操作やシステムが結構似ていますので、「みんなのGOLF」を遊んだことのある人にとっては初めてでも馴染みのあるゲームかも知れません。

 

今後の配信予定タイトルは?

今後の配信予定タイトル

 

今後の配信予定タイトルとして発表されているのは次の4つのソフトです。

  • 「カスタムロボ」
  • 「カスタムロボV2」
  • 「ポケモンスナップ」
  • 「星のカービィ64」

どれも当時やり込んだゲームばかりです。

なお各ゲームの追加時期は未定となっていますが、現在までは月1ペースで更新されているのでおそらく5月以降も同様の配信ペースになると予想されます。

 

懐かしのゲームソフトで盛り上がろう!

最近は新しいものよりも懐かしいものに心を惹かれるようになりました。

加齢によるものなのでしょうかね。。(笑)

ゲームやアニメでも自分が小さい頃に見ていたコンテンツのリメイクが多くみられる昨今。

みなさんも懐かしの64ソフトをプレイしてみてはいかがでしょうか。

Nintendo Switch Onlineについては下記の記事で詳しく解説していますので、興味のある方は合わせてご覧ください。

こちらもおすすめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次